西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根府川駅でEF66-24

今朝の小田原は雨が降っていたため、根府川駅へ出向き屋根の下で上りの 貨物列車を待つことにしました。 EF66-24牽引の4090レ。 露出はまったく上がらず、ISO1600で撮影を決行です。

特急ひたち 七変化

昨日2月23日に引き続き、今朝も早起きをして<ひたち>を撮影。 やり残したことがあったので、またしても取手に出撃です。 両日ともきれいに晴れあがりましたが、吹く風は強く冷たく、遮るものがない この地での滞在は非常に厳しかった。 <フレッシュひた…

南武線205系を国府津駅で

出先より東海道線下りで帰宅途中、国府津駅で見慣れぬ姿が・・・、真っ先に 飛び降りホームを移動。 試運転の幕で停車中の南武線205系35編成。 東海道貨物線を走行するとは聞いていましたが、カメラに収めたのは始めて、 国府津駅で目が覚めてよかった。

特急ひたち 我孫子

2013年3月のダイヤ改正で車両が置き換わる<ひたち>に会いに行ってきました。 朝は藤代-取手の直線区間で撮影、陸橋の建設工事の真っ最中、傍らで パシャパシャ。 その絵はまた後日、うまくいけば良いけど・・・。 取手駅前で昼食を済ませて我孫子へ移動、…

KE65形甲種 国府津

本日の締めはKE65形の甲種輸送。 小田原付近を夕方16時30分頃に通過、伸びる山の影との戦いを避け、国府津 付近に陣取りました。 それでも側面まで十分に日がまわらず・・・。 EF65-2077に牽引されるKE65形。 奥には御殿場線313系が休憩中、少し分かりづら…

臨時列車を平塚界隈で

<183系あずさ色>と<リゾートエクスプレスゆう>が貨物線を使いやって来る ため、撮影可能なポイントまで移動。 平塚で下車し、相模貨物駅の近くを目指します。 御殿場線下曽我駅に向かう<183系あずさ色>。 曽我の梅林を散策するツアーでしょうか? 熱…

打越陸橋で521M

今週は日曜日しか動くことができなかったので、地元をフラフラ。 それでも多種多様な列車を収めることができました。 朝は富士山を入れて撮影です。 伊豆急行車の<リゾート踊り子81号>を打越の陸橋から後追いで。 後々のことも考えて、近場の陸橋を選択で…

東海道貨物で機関車撮り比べ

東海道線、午後の下り貨物3本を撮影です。 真鶴駅の駐車場から50ミリレンズで狙ってみました。 先ずは14時30分頃通過の2087レ。 おおっと、EF200-10、幸先良いぞ。 奥の国道に某飛脚のトラックが、スーパーレールカーゴが休んでいる、と言う ことにしておこ…

951レの特大貨物

昨夜からの雨も止み、特大貨物のシキを撮影するため国府津に出撃。 曇天下での撮影と踏んでいましたが、9時を過ぎたころから綺麗に晴れわたり、 見事に完全逆光になってしまいました。 車輪の数がすごいですね。 次に機会があるときは、近づいて撮ってみた…

521Mと772Mの2ショット

今日2月11日は野暮用があったので、朝の大船駅で軽く済ませました。 東海道線下りホームの東京側から135ミリで。 大船駅で撮影するだけの時間があったので、521Mを待つことに。 発車した上り列車の影から顔を現した521M、当初はもう少し引きつけるイメージ…

EL長瀞宝登山ロウバイ号

こちらも昨日2月10日の撮影です。 秩父鉄道にて、めっきり減ってしまった電気機関車と客車の組み合わせをカメラに収めて きました。 長瀞を目指す<EL長瀞宝登山ロウバイ号>。 紅褐色の機関車(デキ201)が先頭に立ちます。 正面に日のあたる場所で縦構図…

秩父鉄道の火と氷

昨日2月10日に秩父鉄道へ行って来ました。 「大滝 氷まつり」のヘッドマークを掲げた各停列車。 「長瀞 火祭り」のヘッドマークを掲げた各停列車。 秩父鉄道はよくヘッドマークを付けてくれますね。 撮影は楽しいのですが、いかんせん小田原からでは少し遠い…

白い電車、黒い電車、青い機関車

昼の食事をすませ、午後からの撮影に臨みます。 移動先は湯河原です。 300ミリレンズと1・4倍のテレコンを装備して<踊り子115号>を撮影。 ススキが思っていた以上に伸びていましたが、移動できる時間がなかったので、 このまま撮影を続行しました。 スス…

石橋鉄橋

この3連休は、高崎のリゾートやまどりを使用した<伊豆いで湯やまどり>が熱海まで足を 延ばすので、朝から石橋の鉄橋で撮りつぶし。 天気は晴れと予報されたため、新幹線側ではなく、海側からの順光狙いです。 185系の普通列車521M。 わざわざ早く出向いた…

夜明けの貨物列車

まだ日が昇る時間は遅いのですが、朝6時30分の貨物列車を撮影しました。 ISO800 1/200 F2.8で5086レを撮影です。 まだ暗いので置きピンが正確にできませんが、このヘッドライトは悪くないかも。 10分あけて4090レ。 少し明るくなったのでISO400に変更し、1/…

東海道新幹線 熱海駅

今朝方は雨が降っていたので、 「新幹線でも撮りたいなー」 てな気分で熱海駅まで 行って来ました。 熱海駅に進入する<のぞみ216号>。 2号車乗り場付近から300ミリレンズで狙い撃ち。 飛沫を上げ、驀進する姿を撮りたかったのですが、雨は止んでしまいま…