西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特急こうのとり

土曜日に宿で計画を立て、再度<こうのとり>に挑戦です。 天気は雪の予報に反して、午前は概ね晴れ。 午前は丹波竹田、昼から午後は柏原で撮影をしました。 381系の<こうのとり6号>。 山の上まで太陽が昇り、通過ギリギリのところで全体に日があたりまし…

福知山駅で並ぶ<こうのとり>と<はしだて>

先週は尼崎方面まで出張。 週末は福知山に宿を取り、そのまま福知山線で<こうのとり>の撮影に突入しました。 天候に恵まれた南矢代での撮影です。 屋根に乗った雪をまき散らしながら疾走する<こうのとり12号>。 1日目の土曜日は183系の運用を把握してい…

185系の普通列車

平塚の相模川の鉄橋で521Mの撮影です。 2013年3月16日のダイヤ改正で見られなくなる185系の普通列車。 ココでは521Mを順光では撮影できませんが、冬晴れの晴天の下でまずは1枚。 今日は日曜だったので、10両編成でした。

山手線50th

緑色にラッピングされた山手線の車両で、山手線を一周する臨時列車が運行されました。 この絵では側面の色が分かりづらいですが、緑色です。 正面中央に50th。 運転席側に「50周年みどりの山手線103系電車誕生」のシール? が 貼ってあります。 駒込駅南側の…

鎌倉初詣列車

鎌倉への初詣臨時列車を撮影です。 183系の6連+6連と言うことで出撃。 東神奈川の国道の歩道から300ミリで狙い撃ち、見事に影がかかり失敗してしまいました。 シャッターを切るのが少し遅かったので、併結部も位置が悪いですね。

183系3本撮り

成田線木下ー小林間へ183系の成田臨を撮りに。 3編成入るので足の運び甲斐がありそうです。 今日は一人ではなく、Sさんと同行しました。 一本目は183系あずさ色。 団体客なので団体の幕、合っているのだけど物足りない。 2本目は黒磯からの<早春成田初詣号…

箱根湯本でVSE

仕事帰りに足を延ばして、箱根湯本の駅まで行ってきました。 標的は干支マークの付いたVSE車。 静まりかえった箱根湯本駅で停車しているところを一枚。 やはり走行写真で押さえたいですね。

大雄山線のロケハン失敗

伊豆箱根鉄道大雄山線の甲種も近いですね。 そんな訳で、少し気になる所に足を運んで来ました。 画面いっぱいに3両編成がド~ン。 回送時はコデを先頭にした4両なので、ここでは全部入りきりませんね。 ウ~ン。 当日は定番の飯田岡ー穴部かな。 休みが取れ…

4両編成のロマンスカー

今朝は、地元の小田原で小田急ロマンスカーを撮影です。 LSE狙いで待っていると・・・。 EXE4連の<はこね>が通過しました。 かなり珍しいですね、回送ですが。 小田原の隣、足柄から回送され、その後<はこね4号>になって新宿に向かいました。 9時44分通…

スーパーひたち を忘れずに撮っておこう。

<あけぼの82号>を撮影後、と言っても昼ごろですが。 見る機会の減ってきた<スーパーひたち>の651系を上野駅北部の陸橋から。 上野駅17番線、12時35分着の<スーパーひたち26号>。 基本、特急しか顔を見せないので撮影間隔は長いです。

あけぼの82号 東十条

今日1月4日は、583系<あけぼの82号>が上野に上って来る日。 通常ならば撮影困難な時間ですが、日本海側の悪天候の影響で遅れてやってきました。 東十条駅南口の陸橋から狙い打ち。 同所を7時03分に通過した<あけぼの82号>、雪の着いた姿がカッコ良い。 …

小田原から見える 「高い塔らしき物」不確定名

<マリンエクスプレス踊り子>を俯瞰した所から北東に目を向けたところ。 うっすらと塔の様なものが・・・。 300ミリレンズ+テレコン1.4で撮影です。 まだ良く分かりませんね。 トリミングをして拡大です。 真ん中にうっすらと見えるのは「東京スカイツリー…

マリンエクスプレス踊り子 と小田原城

昨日の強風も収まり、午前中は穏やかな冬晴れに恵まれた小田原地区。 朝方、箱根駅伝復路を生で観賞しその後早川へ。 今日は地元で<マリンエクスプレス踊り子>を撮影しました。 早川の山の上から<マリンエクスプレス踊り子75号>を俯瞰。 小田原城(右上…

185系のツーショット

地元の根府川駅で<踊り子>を退避する185系を撮って来ました。 <踊り子103号>を退避する521M。 今日の小田原地区は強風が吹き、この区間の列車は軒並み速度を落とし徐行運転。 そのため、じっくり待ってシャッターを切ることができました。 ホームの熱海…

秋田新幹線こまち 大張野

秋田新幹線の車両も近いうちに置き換わるので、奥羽本線大張野駅で撮影してみました。 15時54分通過の<こまち34号>。 急速に暗くなったのでISO800で撮影です。 ヘッドライトの感じが良い。 この辺鄙な駅で、先日駅に切符を届けてくれた秋田の同業者の方と…

吹雪の中の列車待ち

吹雪の中を行く<あけぼの>。 12月31日朝の大館付近は時折吹雪いており、心が砕けそうになりました。 <あけぼの>通過後に吹雪は止んだのですが、吹雪いていた方が良い絵になりますね。

あけぼの81号 早口

12月30日。 奥羽本線内で<あけぼの81号>と<日本海>待ち。 用意されていたヘッドマークを撮りたかったので、かぶりつきで撮れる場所を選択。 積雪のため、ホーム端も含め足場の確保は難しかったのですが、 早口駅から歩いた踏切で足場を確保できました。…

国鉄色の<いなほ>

昨年の暮れは秋田まで遠征に行ってきました。 <こまち103号>を降り、乗り換えの途中に国鉄色の485系を発見。 新潟行きの<いなほ10号>として準備の最中だったので、直ちに羽越本線上りの542Mに 乗車し移動を試みました。 下浜駅で下車し、離れた踏切から…