西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相模貨物のディーゼル機関車

10月28日(日)に平塚の相模川へ115系スカ色を撮りに行く前の写真です。 5086レを撮影後に相模貨物駅の見える場所まで移動しました。 構内にて作業待ちをしているDE10-1160。 コンテナを牽いている様に見えますが、通路の確保のため連結はされておらず、後方…

5086レを富士山バックで

昨夜からの雨も止み、雪化粧をした富士山が姿を現しました。 その富士山を背に平塚-茅ヶ崎間の4線区間を行くEF65-2119牽引の5086レ。 東の空には雲が残っていたため仕上がりは暗めになりました。 上り列車の左側に富士山を見る変わったところです。

相模川を渡る115系スカ色

スカ色の115系が山から下りて東海道本線を走行しました。 全国的に知られた? 茅ヶ崎-平塚間の相模川の土手から撮影。 小雨の降る中、20人程の 同業者が集まりました。 10両を超える編成が行き交う同区間で6両編成は短編成に属し、グリーン車が連結されて …

特大貨物シキと183系あずさ色

シキをつないだ950レ。 特大貨物のシキを見ること(撮ること)ができると言うことで、国府津-二宮間へ。 石橋も考えたのですが、183系あずさ色と<リゾートエクスプレスゆう>も撮りたいのでこちらに。 下り貨物線上で信号停止している183系あずさ色と950レ。 …

伊豆箱根鉄道 大雄山線

昨日、地元の伊豆箱根鉄道大雄山線を撮ってきました。 「写真展示列車」のヘッドマークを掲げて飯田岡の駅へ。 どんな写真を展示しているのかは不明、時計の針は午後4時近くを指していたため、撮影 だけすませ撤収です。

なつかしの115系かいじ

<なつかしの115系かいじ>を大月付近で。 10月20日、21日の両日、中央本線の東京-甲府間で <なつかしの115系かいじ>が走りました。 前日の20日は<あさま>に遠征したので、今日一日のみの撮影です。 大月駅甲府側の陸橋のフェンスの隙間から狙い撃ち。

信越本線 特急あさま号

信越本線を走行する<特急あさま号>。 国鉄色の<あさま>が走る、と言うことで、長野以北まで行ってきました。 朝イチの長野新幹線に乗車し、長野へ。 長野に着くまで何処で構えるか全く考えておらず、 車窓を眺めてから決めることに。 人気の少なかった牟礼(…

5086レと遅延の&lt;サンライズ&gt;

EF65-2094牽引の5086レ。 10月も半ばにさしかかり、日が昇る時間も大分遅くなってきました。 根府川駅を6時35分頃通過する5086レの露出を得るのも、そろそろ難しくなってきた。 小雨が降っていたこともあり、ISO800を投入、かろうじて止めることができまし…

曇天の5086レ

今朝方の茅ヶ崎は曇っていたので影がかかる心配は無いと判断し、80ミリで撮影。 ISO200の設定でシャッターを切ったがやはり暗いですね。 曇天らしい雰囲気は出ている のですが・・・。

なぜかうまく撮れない

今日の5086レ。 EF65-2076でした。 どうも傾いてしまうな。

東海道本線下りのブルートレイン

白昼の東海道本線をブルートレインが走行。 鉄道開業140周年を記念し、「親子で楽しむブルートレインの旅」という企画で東京ー早川間を 往復しました。 この組み合わせは急行<銀河>みたいですね、やはり相棒はブルートレインが良く似合う。

すれ違う貨物列車

1073レとすれ違う4090レ。 これが本来のダイヤなのか、それともどちらかが遅れていたのかは不明。 しばらく通い、状況を見極める必要がありそうです。 車体のきれいな桃太郎でした。

小田急 快速急行成城学園前

成城学園前行きの快速急行、ではなく。 幕回しをしながら終点の小田原を目指す快速急行です。 小田原で折り返すので、行き先がすでに新宿になっていることもあります。 撤収をしようとしていた15時頃、F-Trainがやって来ました。 普段はお目にかかれない <…

E657系甲種

E657系の甲種輸送を撮ってきました。 雨の中、EF65-2092に牽引され真鶴付近を通過です。

東海道本線で &lt;湘南日光&gt;

215系とすれ違い、小田原へ回送中のOM08編成。 朝早い時間 (7時03分通過) の回送なので、近場で陣取りました。 日光行きの <湘南日光>。 小田原を10分程で折り返すので移動はせず陸橋の反対側へ。 回送時と同じ様な構図になってしまうため、望遠レンズを使…

なんという失態

数日ぶりの5086レ狙い。 これから日が短くなるので、より東のポイントで撮影。 初回と言うこともあり、影がかかる という失態を晒しました。 レンズの選定が必要です。

おはようライナー

小田原駅に停車中の <おはようライナー新宿22号>。 文字だけのシンプルなヘッドマークです。 駅で停車している車両を撮るのは久しぶり、やはり走行写真の方が楽しいですね。 右に見えるのは小田急のホームです。 A8編成の <湘南ライナー4号>。 こちらは後ろ…