西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相模線「ROBOT TOWN SAGAMI」

少し前に相模線でヘッドマークを付けた車両を見かけました。 今日はその検証に。 2015/3/29 1062F 相模線 宮山-寒川 一発目でいきなり遭遇しました。 ぱっと見、漢字かと思いましたが・・・。 「ROBOT TOWN SAGAMI」と書いてあり、「鉄腕ア○ム」らしきシルエ…

わくわくドリーム 運河を渡る

今週も懲りずに「わくわくドリーム」を撮りに行きました。 どこで(どこの駅で)撮ろうか? 毎回悩みますね。 ホームは人が集まるし・・・。 京葉線なので、海を入れてみました。 2015/3/28 9744M 京葉線 潮見-八丁堀 海と言っても運河(?)ですが、塩水繋…

251系「河津桜トレイン」

もうすぐ桜の彩る季節がやってきます。 それを先取りしてか、伊豆に向かう特急には「桜」のラッピングを 施した列車が走っています。 ほぼ毎日見かけているのですが(回送列車として)、今回重い腰を 上げて撮影の臨みました。 2015/3/22 スーパービュー踊り…

飲み会明けは無理すんな

週末に飲み会がありました。 そしてその明けの今日、「わくわくドリーム号」がありました。 前日のアルコールの影響でやはり早く起きることができず、 京葉線内での撮影は不可能となりました。 仕方がないので、大宮(埼玉新都心)へ。 2015/3/21 回9748M さ…

ロマンスカーと河津桜

今の時期は車窓から梅の花や河津桜などを目にすることが あります。 そうなると「何処か撮れるところはないか?」と考えて しまいますね。 そう病気です。 それも重度の。 河津桜と小田急ロマンスカー(LSE)の組み合わせ、 やってみました。 2015/3/15 はこ…

わくわくドリーム 2015/3/14

日付が変わったので、 昨日は関東遠征3週目の583系を撮影。 場所は京葉線内のホーム、今回は無難に済ませました。 2015/3/14 わくわくドリーム号 9744M 京葉線 新浦安-舞浜 ヘッドライトが少々切れてしまいましたが。 「撮りづらいな~」と言うのが舞浜駅の…

東京行きが当たり前だった

明日3月14日はダイヤ改正です。 今回の改正で首都圏の輸送形態が大きく変わりますね。 首都圏から遠い小田原でも少なからず影響が出てきます。 今朝の小田原駅(上りホーム)です。 上りの東海道線は全て東京行き(一部品川行き)。が今までの 日常でした。 …

583系 東海道本線2週目

先週に引き続き、地元で583系の撮影です。 今回の天候は冷たい雨、吐く息も白く冬に逆戻りをした感じでした。 2015/3/7 9533M 東海道本線 早川-根府川 早川で山に登って俯瞰。 400ミリ強で狙っても、短編成ではスカスカですね。 竹もかかっているし、場所の…

早春の583系(東海道本線)

今年も早春の583系伊東行の季節がやってきました。 東海道本線を午前6時台に走り抜けて行く撮影者泣かせの列車。 今回の天気は晴れなので影がなるべくかからない所で。と ハードルが更に上がります。 一度ロケハンをしていた真鶴へ、列車移動のためなるべく…