西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快速 足利大藤まつり号

本日は久しぶりに日帰りの遠出。 「休日おでかけパス」を購入し(前日)、485系を撮りに水戸線と 両毛線を掛け持ちました。 小田原からの初電を乗り継いで水戸線新治にたどり着くのは 午前8時ころ、やっぱり遠い。 2015/4/29 足利大藤まつり号 9722M 水戸線 …

真鶴で朝練

4月も半ばに差し掛かり、日も大分伸びてきました。 久しぶりに地元で朝練を。 2015/4/18 東海道本線 真鶴-根府川 日のあたり方の確認を兼ね、真鶴へ。 北に向かってこの塩梅なら良さそうですね。 土日を中心に早起きしてみようか。

大雄山線の桜の木

先日、桜と「北斗星」を計画して見事に撃沈しましたが。 小田原ではまだ桜を見ることができ、小田急の撮影帰りに見かけた 一本の桜の木が目に止まりました。 光線状態を考え、少し時間をおいてから再度の出撃です。 2015/4/12 80 伊豆箱根鉄道大雄山線 井細…

VSE10周年

久しぶりに天候に恵まれた週末、今回はおとなしく地元で 小田急を。 最近ちらちらと目にしていたロマンスカーVSEのヘッドマークが 狙いです。 小さなマークなので、なるべく強調できる様に工夫 してみました。 2015/4/12 スーパーはこね9号 0709 小田急小田…

北斗星~しろがね

先週に引き続き、王子の飛鳥山に行ってきました。 ・・・桜、終わってましたね。 なので、そのまま東十条まで足を運びました。 小雨の降るなか、いつも通り(?)陸橋で待ち伏せです。 2015/4/11 北斗星 8008レ 東北本線 赤羽-尾久 今朝は「銀ガマ」でした。…

ふれあいミニフェスタin大雄山

通勤などで普段から東海道線を利用するのですが、 伊豆箱根鉄道大雄山線にヘッドマークを付けた車両を運よく見かける ことがありました。 こう言うことは忘れないうちに済ませないとね。 2015/4/5 伊豆箱根鉄道 大雄山線 五百羅漢-穴部 「いずはこね ふれあ…

特急「あかぎ」を桜咲く飛鳥山から

天気の冴えない週末。 東京に出かける別件の用事がありましたが、念のためカメラを所持し、 桜咲く王子の飛鳥山へ。 「北斗星」狙いでしたが、青函トンネル内でのアクシデントのためか、 定刻時に姿を見る(撮る)ことはできませんでした。 2015/4/4 あかぎ4…