西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

583系 東海道本線を走行

二宮-大磯間の旅客線を走る583系。 旅客線で来るのか? 貨物線で来るのか? の確認を兼ねて、両方撮影できるポイントを 選択。 雲の切れ間から日が差し込む程度の明るさの中、やってきました。 また、今朝の上り貨物は遅れが生じていたため、二宮駅下車後に…

小田急 F-TrainⅡ

小田急で運行している<F-TrainⅡ>です。 小田原側には、ウィンクをした ドラえもん の姿が見えます。 1車両ごとに外装の色が変わっているので、離れてから全体を撮っても面白そうです。 色が統一されていないのは珍しい。</f-trainⅡ>

にぎやかなポケモンモノレール

大井競馬場前駅の向かいにある海浜公園から真横に撮ってみました。 上が羽田空港側、下が浜松町側になります。 ポケモンの名前は知らないけれど、これは楽しいかも。

ポケモンモノレール

大井競馬場前駅から歩いた、かもめばし からポケモンのキャラクターの描かれた車両を 撮影しました。 かもめばし に向かう途中、羽田空港方面行きとすれ違ったため、再び浜松町からやってくる まで待つことに。 炎天下の中、待つこと約1時間。 とらえること…

4090レは66-52

続いてやってきた4090レ。 20分程遅れて通過です。 スカート周りの緑が気になりますが、仕方ありませんね。 4月に訪れた時は、草も伸びていなかったのですが・・・。

やっぱりカラシ色?

おはようございます。 今朝の5086レです。 扉の色が違うのが特徴、今もカラシ色と呼ぶのだろうか? 遠目に見ても認識ができました。

今朝も出撃

昨日に引き続き、真鶴まで5086レを撮りに行きました。 今日は 65-2074でした。 真鶴へ向かうのに回数券を使っていますが、残りあと2枚。 次は違うところにでも行ってみようかと検討中。

今朝も真鶴

今日の5086レは 65-2093 でした。

わくわくドリーム

同行のK氏と相談の上、<わくわくドリーム>は白沢-陣場間で撮影することに決定。 現地では林のワキを歩き、わずかなスペースから300ミリレンズを使い狙ってみました。 風が吹くと草が揺らぎ、フレーム内に入りこんでしまう危険性がありましたが、何とかクリ…

鶴ヶ坂で&lt;あけぼの&gt;

中小国で撮影終了後、鶴ヶ坂へ。 こちらは晴れていました。 陸橋の上の方から縦アングルで、数本の普通列車を撮り、 最後に<あけぼの>を。 待っている間、眠たかった。

遅れてきた&lt;北斗星&gt;

今日の下り<北斗星>は30分ほど遅れていたため、<はまなす>の後にやってきました。 ISO400で撮ることができましたが...。

真っ暗&lt;はまなす&gt;

今朝の中小国での<はまなす>。 早朝は曇っていました。 昨日の<北斗星>撮影後に青森まで移動。 青春18きっぷで仙台まで行き、そこから新幹線に 乗車、新青森18:33に到着しました。 新青森駅でK氏と合流し、休憩をはさみ中小国へ向かうことに。 青森市街は星…

銀ガマ&lt;北斗星&gt;

約1時間後にやってきた<北斗星>。 せっかく来たので、<北斗星>まで待つことに。 当日は銀ガマでした。

&lt;DL&SLみなかみ&gt;を東北本線で

7月21日に運行された<DL&SLみなかみ>です。 当初は蓮田-東大宮間を考えていましたが、車窓から様子を見て予定を変更。 やはり、当日の出撃では太刀打ちできない。 そのため、蓮田から白岡方面へ。 1時間ほど彷徨い歩き、セッティング終了後の1発目。 ものすごい速さで走り</dl&slみなかみ>…

今朝はうまく撮れなかった

いつもより遅い723M下り列車で根府川駅に到着。 その約3分後に通過していきました。 思った以上に暗かったため、ISO800を使用。 今日はピントもあっておらず、眠い感じになってしまいました。 65-2085でした。

今朝も真鶴だけど

今朝も真鶴まで足を運び、5086レの撮影をしました。 いつもは素通りする踏切周辺なのですが、ここ数日で草が刈られスッキリしていたので、 かまえてみることに。 今日は65-2084でしたが、正面に影がかかってしまいました。 残念。

今朝はEF66-124

今朝は真鶴まで出撃。 本日の5086レは、EF66-124でした。

9月の&lt;そよかぜ&gt;に期待しよう

上りの<そよかぜ>です。 下りを寝坊で撮ることができなかったので、上りこそは、と思っていたのですが、 流鉄で夢中になりすぎて、移動時間が制限されてしまいました。 高崎線を北上するのは無理があったので、蕨付近で撮影。

流鉄 青空さようなら運転 その2

流山駅から線路沿いに歩き、隣の平和台駅へ。 駅近くの交通量の多い踏切から流山行きの電車を狙ってみました。 ヘッドマークが両側で異なるためなのですが、、逆行下での撮影となりました。

流鉄 青空さようなら運転

昨日15日の話になりますが、 流電の 青空さようなら運転 を撮影するため、馬橋から乗車し流山へ。 昼近くに馬橋に到着したので、既に多くの人や家族連れを見かけました。 数年前に一度来た、流山駅から歩いてほどない所から、 流山駅を発車する<青空>を。 …

リゾート踊り子 黒船電車

<リゾート踊り子>の黒船電車を撮るために相模川まで足を運んだのですが、 旧塗装車のおかげで霞んでしまいました。 場所を変えずに撮影したので、8連ではスカスカですね。

&lt;踊り子&gt;旧塗装15連

カメラ片手の身軽な装備で相模川の土手まで、 70ミリの標準レンズで編成全体を収めてみました。 待つこと1時間、やってきたのは旧塗装で統一された<踊り子115号>でした。 正直、驚いた。

新宿が消えた

昨夜の大雨の影響で、小田急小田原線は小田原-新松田間での折り返し運転を 行っていました。

根府川駅で

おはようございます。 根府川駅で5086レを撮影、65-2087でした。

早朝のロマンスカー

今朝は、小田急でロマンスカーの撮影。 小田原6:15発の<さがみ68号>です。 うーん、10両は入りきらなかったか。

半蔵門線の8000系

地下鉄の車両を見ることができるのも相互乗り入れの醍醐味ですね。

渋谷ヒカリエ のH.Mを着けた東急車両

堀切に向かう途中に見かけたので、撮影対象に。 再び出会うのは、かまえてから90分以上経ってから。 これは早いのか、遅いのか。

花と寺院めぐり のH.Mを着けた東急車両

「何かついてるぞ。」 と思いながら、シャッターをきりました。

紫帯のスペーシア

浅草から東京スカイツリーの賑わいを横目に堀切まで。 都心から手軽に行けそうなところで下車しました。 <けごん14号>、<きぬ116号>、<きぬ118号>と紫帯が続き、3色おさめるのは容易 ではないと実感。 この後、空腹と暑さのため撤収しました。

雨上がりの&lt;北斗星&gt;

続く<北斗星>。 カマが交代してからこの場所で狙うのは始めて。 下り列車と被り易いということでしたが、無事に撮影できました。