西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の5086レ

蒸し暑く、夏らしい朝だった8月の最終日。 走る列車が起こす風と木陰の組み合わせで涼を得ることができました。 非常に心地よかった です。 5086レの牽引カマは65-2040、無事に定刻通過でした。

遅れが出ていた東海道線

E233系の742M。 通常下り電車の移動では撮影不可ですが、上り遅延のため目にすることに。 珍しいので シャッターを切りました(E233系自体は珍しくない)。 この後遅れを取り戻すため、短い間隔で上り列車がやって来ます。 EF65-2050牽引の5086レ。 ここまで…

EF65-2093

8月もそろそろ終わりに近づきましたね。 今朝は乾いた風が吹き、さす様な日差しはなりを 潜めていました。 朝の涼しい空気の中をいつもの場所で5086レ待ち、今日のカマは65-2093でした。

遅れてきたサンライズ

真鶴駅付近を行く<サンライズ瀬戸・出雲>。 今朝は下りが川崎駅での停電の影響で10分程遅れました。 いつもの踏切では間に 合わないため、真鶴駅近くの駐車場で撮影を試みることに。 普段ならば根府川駅到着前にすれ違う<サンライズ>ですが、遅れていた様で…

京浜東北線 南行

大森付近を行く京浜東北線南行列車。 ここでは京浜東北線と東海道本線下りを撮影できますが、持ち合わせたレンズでは東海道 本線が撮れそうになかったので京浜東北線にのみ絞ってみました。 運転本数が多いので長居はせず (暑いので)、数枚撮って撤収です。

真鶴でEF66-33

絶妙な日の当たり方で陰影がついた66-33。 おかげで正面からでも凹凸の分かる立体的な 感じに。 昨日は4090レをのんびり待つことができ、ラッキーでした。

御殿場線に寄り道

いつもより早く出勤する必要があったため、御殿場線に立ち寄ってみました。 国府津車両センターの横を走行する、山北発国府津行きの2522M。 周りの草が目障りだったかも。

2127

昨日と同じ真鶴にて、定刻通過の5086レ。 カマは65-2127でした。 今朝、この場所でトンボが飛び回っているのを見ました。 毎日暑いですが、季節は進んで いる様ですね。 それに伴い光線状態にも変化が、正面に陰りで出てきて・・・。 8月いっぱいが限界か。 …

185系回送

湯河原から出てきた回3724M。 今朝の5086レは遅れていたらしく、撮影できませんでした。 そんな訳で185系を・・・。 小田原への回送列車なので<回送>幕ですが、<湘南ライナー>で 来る時もあります。 その日は少し得した気分。

御殿場線の211系

国府津車両センターの脇を行く、御殿場線の2521M。 国府津発6:02の初電で、211系と313系の混結でした。 東海道本線東京口からは撤退した 211系ですが、御殿場線や熱海以西では姿を見ることができます。 側面に十分光が当たっていますが、数分前まで山の影に…

今日は朝だけ

今日は朝しか時間がとれなかったので、320Mと4090レだけの撮影です。 E231系の普通列車、東海道本線のみならず、東北本線や高崎線でも見ることができますね。 今朝は貨物列車に遅れが出ていた様子ですが、4090レは定刻通過、66-103の牽引 でした。

東海道、朝の貨物

久しぶりに真鶴まで足を運んでみることに。 定刻通りにやってきた 5086レ、カマは65-2080でした。 その後、根府川駅のホーム端から下り貨物を撮影。 晴れていると正面にしか日が当たらないのですが、曇っていたので問題無し。 8:09通過の5095レは、66-109の…

青いロマンスカー

新松田-開成 を行く<さがみ63>。 VSEまでEXEが続くと思いきや、青い車体が。 <さがみ>で来るとは予想外でした。 この付近は数年前まで畑の一角だったのですが、釣り堀?ができたため足場が大幅に 削られてしまいました。 釣り堀横の小道から若干見上げるよ…

&lt;ムーンライトながら&gt;と富士山?

東海道本線 鴨宮-国府津の間にある陸橋から<ムーンライトながら>を狙いましたが・・・、 陸橋自体の影がかかってしまいました。 右後方の富士山も山頂が雲で隠れ、残念な結果に。

東急と小田急

前回、撮り逃した東急の<伊豆のなつ>を前回と同じ、つくし野-すずかけ台でねらいました。 やってくる時間が分からないので、早めに構えて待つことに。 雲が多く、日差しがあまり差さ なかったため、いくぶん楽にすごせました。 待つこと約2時間、各停として…

ムーンライトながら

藤沢駅に進入する<ムーンライトながら>。 来宮駅構内のポイント交換の影響で、16日の朝(大垣発8月15日)まで普段より遅い時間に 上っていきます。 今朝は雨が降っていたので屋根の下で撮影、辺りもまだ暗く、ISO800を使用しました。 シンボルマークが無いの…

小田原駅で のぞみ号

小田原駅に停車中の<こだま667>を追い抜く <のぞみ45> 昼から晴れてきたので、地元の小田原駅に新幹線を撮りに。 下りの新幹線を撮れる場所 として有名な駅で、他にも数名が楽しんでいました。 午後4時ごろの写真、上りホームの影はこんな感じでした。

4090レ

朝の根府川駅で5086レ狙い、の予定でしたが、定刻になっても現れず 4090レを撮って撤収しました。 真っすぐに構えたつもりでしたが、傾いてしまいました。

江ノ電 えのんくん

江ノ電のイメージキャラクター えのんくん のラッピング車両です。 藤沢駅から乗ることができました。 鵠沼駅で下車後、静かな住宅街の線路沿いの道を柳小路方面へ移動。 朝の低い太陽では周りの家の影が伸びてしまい、置きピンを決めるのも ひと苦労です。 …

影が・・・

昨日より少し早起きをして<サンライズ瀬戸・出雲>を・・・。 明け方は雲で日が遮られていましたが、 <サンライズ>が近づくにつれ徐々に影が現れ 初め・・・、 みごとに撃沈。 この影の伸び方ではかわしようがありませんね。 もう半車両分ほど奥でシャッター…

今日は貨物線狙い

昨日と同じ場所で、レンズを80ミリに変え貨物線の撮影。 今朝の5086レは65-2050でした。 上り普通列車の合間を通過するので、遅れが生じるとカブってしまうかも。 もう40分ほど早く到着して、<サンライズ瀬戸・出雲>を狙ってみたいですね。

湘南ライナー2号

旅客線走行の<湘南ライナー2号>。 先月31日の583系と同じ所で、今回は300ミリレンズを装填し撮影しました。 下り線の架線の影がかかりますが、15連が収まります。 ちなみに、同じ状態で上り貨物線にレンズを向けると旅客線との間にある架線柱が目立って し…

弘南鉄道のラッセル車

去る6月24日に弘南鉄道の弘前駅で行われた「部品市」。 そこで展示されたラッセル車(キ104)が、電気機関車(ED33 3)に牽かれ平賀駅に向かって 運ばれていく姿です。 後追いですね。 新里駅から至近のところ。 両側に架線柱が立つ中、1カ所だけ片側ポールの場…

東急田園都市線 8500系赤と青

東急田園都市線で伊豆急カラーの<伊豆のなつ号>を撮るつもりでしたが、みごとすれ違い。 久喜行きになって走り去っていきました。 再び戻って来る? までかなりの時間を要すので、1時間という時間を決めて撮影を行うことに。 通常の8500系 こちらは青帯

EL&SLみなかみ

EF60-19が牽引する <EL&SLみなかみ>。 大船から水上に向かうこの列車、せっかくなので横須賀線内で撮ってみました。 西大井近くの東海道新幹線の真下を走っているところ、 高架橋の柱の影と影の間がシャッターチャンスです。 高架下にもかかわらず、日の当たりは良好。 で</el&slみなかみ>…

江ノ電 鎌倉高校前の撮影は難しい

鎌倉高校前駅は、江ノ電と海を入れて撮影できる有名なポイント。 天気が良かったので、青い海と青い空を期待して向かいました。 江ノ電の線路と海の間には国道134号線が並走しているため、国道を走る車の処理が必要。 これがまた難しい。 結局うまくいかず…

小田急F-TrainⅡ 両面撮り

今朝のF-TrainⅡは小田原を折り返す運用だったので、小田原近くに出撃。 天気が良すぎて影などの処理が難しいため、当初の予定を変更してキャラクターをアップで 狙ってみました。 小田原折り返しなので、小田原側の1号車から。 ウィンクドラちゃん。 続いて…

貨物列車

今朝の5086レは65-2040でした。 今朝も真鶴のいつものところで。 普段は太陽からの刺すような日差しを受けながら向かうの ですが、今朝は日差しが雲で遮られ、移動がラクでした。