西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空の広さを実感してきました

今日は自分の手違いにより平塚まで2往復してしまいました。 撮影の予定は立てていなかったのですが、2度目の移動が昼近かったため、 機材を持って相模川に向かいました。 ただ気持ちの方は出来上がっていないので、標準レンズと小三脚と言う 軽装備。 2014/…

横浜ランドマークタワーと横浜線205系

今日は午後から横浜へ。 標準レンズを片手に横浜線205系を撮ってきました。 「横浜線(205系)を横浜らしいところで。」と言う考えで、桜木町にあるランド マークタワー(間違ってないよね?)をバックに。 2014/4/27 快速 1436K 根岸線 横浜-桜木町(後追…

ニコニコ超会議号上京

先日のネタで恐縮です。 今年も「ニコニコ超会議」号が東京にやって来ました。 そして何処で撮影するか 悩む時期でもあります(去年は休めなかった)。 臨時「あけぼの」もあるため、高崎線内では場所取りの勝ち目なしと踏んで大宮 以南に絞り込みましたが…

思い出の特急とき号 行田

本日は「思い出の特急とき号」を撮影。 先々週の583系に続き今週は183系「とき」といろいろ賑やかな高崎線へ。 前回と同じく吹上-行田間、今回は模範的な構図で狙いました。 2014/4/19 草津1号 3001M 高崎線 吹上-行田 まずは新顔?の「草津」から。 相変わ…

大平台駅のネコ

箱根登山鉄道を撮りに行った先週の日曜日。 一通りの撮影を終えて大平台駅に戻った時のこと、ベンチに腰を掛けていると 目の前を一匹のネコが歩いて行きました。 うしろ姿を追っていると。 不意にこちらを向いてくれました。 他に2匹確認でき、大平台の駅周…

箱根登山鉄道、春の彩り

「強羅公園が桜で満開」と言うニュースを聞き、早速箱根登山の撮影へ。 ただ強羅まで登らず、途中大平台で下車しました。 大平台に限らず箱根湯本も桜は散り始めており、この週末で見納めに なりそうです。 2014/4/13 410 箱根登山鉄道 宮ノ下-大平台 品種…

小田原城の住人(ネコ)達

先日書いた「意外なこと」を追いかけてきました。 そんな訳で今朝も小田原城へ。 それはネコでした。 総数は不明ですが、20匹近くは生活しているものと思われます。 小田原城の警備でもしているんでしょうか、このネコ武者たち。 堀側ではなく線路側に多く…

小田原城の桜を見てきた

4月もそろそろ半ば。 朝、太陽が昇るのが早くなりました。 今朝は早起きをして出勤前に小田原城へ。 堀にある立派な門(名称は忘れた)から小田原城を望みます。 いつもは堀に架かる赤い橋を渡りますが、今回は門から進入です。 石垣の前にハトがいるのがお…

桜と583系

高崎線を下る583系を撮影して来ました。 昼間の走行は非常に珍しく、桜もちょうど満開。 残り一回の「青春18きっぷ」を 使い高崎線へ。 2014/4/6 回9727M 高崎線 吹上-行田 小川に沿う様に植えられた桜の木は満開。 その桜の木から飛び出して 来たところ狙…

東京メトロ1000系甲種輸送

本日4月5日は東海道本線で「東京メトロ1000系」の甲種輸送がありました。 小田原17時1分通過のいつものアレです。 相模川での撮影を終え一旦帰宅、湯河原へと向かいました。 2014/4/5 8862レ(東京メトロ1000系) 東海道本線 熱海-湯河原 桜咲く築堤を行く…

桜と踊り子

今年のサクラは咲いている時間が短そうですね。 来週末は葉桜になっていそう、今日は相模川で「桜と踊り子」の撮影に 出かけました。 2014/4/5 踊り子117号 8037M 東海道本線 茅ヶ崎-平塚 茅ヶ崎-平塚間の相模川と言えば我々には有名なところ。 定番立ち位…