西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

信越本線 特急あさま号

イメージ 1
 
  信越本線を走行する<特急あさま号>。
 
  国鉄色の<あさま>が走る、と言うことで、長野以北まで行ってきました。
 朝イチの長野新幹線に乗車し、長野へ。 長野に着くまで何処で構えるか全く考えておらず、
 車窓を眺めてから決めることに。 
   
  人気の少なかった牟礼(むれ)駅で下車し、駅近くの小さな踏切で構えてみました。
 2時間ほど待ち、11時20分頃に通過、正面まで日が回らなかったけどまずまず。
 
 
  直後に振り向いて。
イメージ 2
 
  <特急あさま>と<妙高4>の交換。
 信号機がなければ良かったのだけど。
 
  この後の普通列車に乗り、返しの<あさま>を撮りに。
イメージ 3
  
  <特急あさま>の返し。 
  側面に日があたらず、ケーブルの影がかかっていますが、スッキリ撮れそうだったのでココ
 北新井に決定。
 
  <妙高6>と
イメージ 4
 
 
 
  日没間際の<くびき野2>。
イメージ 5
 
 
  現地で居合わせた名古屋の方と諏訪の方、楽しい時間をありがとうございました。