西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

特急こうのとり

 
  土曜日に宿で計画を立て、再度<こうのとり>に挑戦です。
 
  天気は雪の予報に反して、午前は概ね晴れ。
 
  午前は丹波竹田、昼から午後は柏原で撮影をしました。
 
 
イメージ 1
 
  381系の<こうのとり6号>。
 
  山の上まで太陽が昇り、通過ギリギリのところで全体に日があたりました。
 
  8時前ではまだまだ寒い。
 
 
イメージ 2
 
  183系の<こうのとり3号>。
 
  一時的に小雪の舞う天候に一変、お陰で面が潰れずに済みました。
 
  地面に積もっていた雪もかなり溶けてきました。
 
 
 
イメージ 3
 
  20分後にやって来た<こうのとり12号>。
 
  向きとレンズを変え、シャッター速度1/2000で撮影です。
  黄色い速度表示の看板も目立ちませんね。
 
  丹波竹田での撮影はこれで終了、2530Mに乗車し柏原に移動です。
 
 
 
イメージ 4
 
  築堤を下る<こうのとり7号>。
 
  ここも面には日があたらないので曇り空は歓迎です。
 
  6両編成なら架線柱5本が目安のようですね。