西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

EL長瀞宝登山ロウバイ号

 
  こちらも昨日2月10日の撮影です。
 
  秩父鉄道にて、めっきり減ってしまった電気機関車と客車の組み合わせをカメラに収めて
 きました。
 
 
イメージ 1
                  
  長瀞を目指す<EL長瀞宝登山ロウバイ号>。
 
  紅褐色の機関車(デキ201)が先頭に立ちます。
 
  正面に日のあたる場所で縦構図で狙ってみたところ、パンタグラフが入りきらず・・・、
 結構上に伸びますな。
 
  もう少し余裕をもって行動しないといけませんね。
 
 
 
 
イメージ 2
 
  熊谷行きの上り列車を半逆光下で。
 
  時計の針は午後3時40分、東に向かう列車には正面に日があたることがないため、順光の
 恩恵を受けることができません。
 
  せいぜい側面に日をあてる程度、おまけにケーブルが幾重にも張られていたので、座って
 ローアングル気味に狙ってみました。
 
  奥にはガソリンスタンドが見えるのですが、これも車体に隠れてクリアです。