西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

特急ひたち 我孫子

 
  2013年3月のダイヤ改正で車両が置き換わる<ひたち>に会いに行ってきました。
 
  朝は藤代-取手の直線区間で撮影、陸橋の建設工事の真っ最中、傍らで
 パシャパシャ。
 
  その絵はまた後日、うまくいけば良いけど・・・。
 
  取手駅前で昼食を済ませて我孫子へ移動、柏側の歩道橋から午後の撮影開始
 です。
 
 
イメージ 1
 
  着いてしばらくして安中貨物5388レがやって来ました。
 
  カマが変わっても存在感は変わらず、味のある編成です。
 
 
イメージ 2
 
  5388レの後を追う、梅色の<フレッシュひたち36号>。
 
  今日2月23日の時点で5色とも確認ができました、粘れば全色おさえられるかも。
 
 
イメージ 3
 
  次の651系<スーパーひたち>までタップリ時間があるので、合間に常磐線
 各駅停車を撮影、まだまだ現役の古豪6000系
 
 
イメージ 4
 
  そして珍客の検測車。
 
  事前に調べていなかったので下って行ったときは驚きました、これは折り返し
 の上り列車。
 
 
イメージ 5
 
  定刻よりも遅れて<スーパーひたち42号>の通過です。
 
  16時30分の時点、架線柱の影が足回りに突き刺さっていますね、このあたりが
 限界かな。
 
  ヘッドマークは案の定、読めなくもないが、クッキリと撮るには工夫が必要です  ね。