西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

秋深し、リバイバル津軽号。

 
  10月25・26日と上野発弘前行き「リバイバル津軽号」の運転がありました。
 
  25日に「スーパーこまち3号」で秋田入り。 当初、秋田周辺にて「いなほ10号」の 雄姿をおさめるつもりでしたが、折からの台風の影響で雨が降っており断念。
 秋田駅で数枚駅撮りをして、早々に宿のある大館へと向かいました。
 
  翌26日、前日の雨は止み、天気は曇天。 
 大館6時21分発の快速に乗車、すでにこの時点で「津軽」は秋田を発っているため
 初っ端から移動が制限されることに。 駅からの移動時間を加味し、二ツ井駅
 下車しました。
 
イメージ 1
2013/10/26  リバイバル津軽号 9813M  奥羽線 二ツ井-前山
 
「きみまち阪公園(県立自然公園)」に向かう坂道の途中、
ぽっかりと紅葉の窓が開いていました。 
曇天のため鮮やかさはありませんが、秋らしさは出せたかな。
 
 
イメージ 2
2013/10/26  あけぼの 2021レ  奥羽線 二ツ井-前山
 
続く「あけぼの」。 
二ツ井を出発する時の汽笛が耳に届きます。
周囲が若干明るくなったため少し明るく撮れるようになりました。
 
 
 
第一の目標を終了し、次は583系の返しです。
当日の朝まで何処で撮ろうか悩んでいた下り列車とは打ってかわり、
返しはこの下の川の堤防にすんなり決定しました。
 
イメージ 3
2013/10/26  回9644M  奥羽線 前山-二ツ井
 
トンネルを出て藤琴川の鉄橋を渡る「津軽」の回送。
 
同所を10時7分に通過しましたが、この前は8時49分通過の貨物列車
3098レでした。 電車移動派としては不便なダイヤですね。