西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

「あけぼの」後追い

 
  寝台特急「あけぼの」が定期運転から離脱する時が近づいて来ました。
 経路を変えつつ首都圏と秋田方面を結んだ優等列車。 私自身、5回以上は
 乗車した記憶のある、案外身近な寝台列車でした。
  
  山形新幹線の改軌工事で奥羽本線から陸羽東線へルート変更した時期の
 乗車は今でも印象深く、6月の晴れた日、陸羽東線内で非常に明るい朝を迎えた
 ことを覚えています (格下げされる急行「月山」の撮影で乗車)。
  
 
  9日日曜に鶯谷で撮影した「あけぼの」をアップします(忘れてた)。
 
イメージ 1
  2014/3/9  あけぼの 2022レ  東北本線 尾久-上野(後追い)
 
  定期「あけぼの」が撮れる最後の週末、思い切って後追いで。
 
 
  明日14日夜の上野駅・大宮駅辺りは凄いことになりそうですね。
  私はもちろん行きませんが。
 
  翌朝に備えてしっかり休息します。