西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

茨城の鉄道

イメージ 1
 
  藤代-取手間を行く<フレッシュひたち32>。
 
  朝方、友人からメールが入り、青春18きっぷを使い切る目的も兼ねて常磐線まで行って来ま
 した。 
  一面田んぼの中の直線・・・、だったはずですが、陸橋を架ける工事が始まっており景観は大
 きく変わりそうです。 線路周りも草が伸びポイントの選定は限られてしまいました。
  東のガスタンク側から撮影です。 到着したのが12時30分頃だったので滞在していたのは1
 時間程度でした。
 
 
イメージ 2
 
 
  取手に戻り常総線に乗車。 水海道駅からタクシーに乗り訪問です。
  周囲は高いフェンスで囲まれていたので、どう撮影するか一考。 結果としてフェンス越しで
 ピントを合わせ、手を上に伸ばして (フェンスを越える様に) 無差別にシャッターを切る方法を選
 択しました。 6~7枚撮った内の一枚です。
  手前にキハ310、奥にはキハ350が休んでいました。 訪問した甲斐はありましたが、脚立は
 必要かも。