西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

上州と信州の<そよかぜ>

  今日はJR東日本しなの鉄道の両方で<そよかぜ>の運転がありました。
 青春18きっぷと新幹線を使い掛け持ちで撮影。 思っていたより余裕がなかった。
 
 
イメージ 1
  
  185系OM08編成のJR東日本<そよかぜ>。
 
  小田原から初電に乗り高崎線の岡部まで約3時間の道のり。 撮影後、高崎から長野新幹線
 に乗り軽井沢を目指すため、駅から近い所を選択しました。 太陽が顔を出した為逆光状態に、 黒く潰れなくて良かった。
   この後893Mで高崎に向かい、7分接続で<あさま509>に乗車 (高崎駅で乗車券と特急券
 購入)。 わずか17分で軽井沢に到着です。 
   軽井沢からは しなの鉄道 で移動、小諸駅で一旦乗り換え、滋野まで。
 
 
イメージ 2
 
  189系車両の しなの鉄道の<特急そよかぜ>。
 
  滋野駅の地下通路付近から狙ってみました。 左側にあるのが滋野駅のホーム端、柵がある ため今は進むことはできません。 駐輪場から撮るのが定番のようで、競争率は高かった。
  下りは撮り損ねてしまいました・・・。  
  12時31分の小諸行きまで30分待ち。 小諸駅での接続待ちの間に駅ソバで軽い昼食をすま
 せ、軽井沢へトンボ返り。
 
イメージ 3
 
  軽井沢での接続時間は18分、今までの中で一番余裕のある時。
 駅構内で115系とEF63-2をツーショットで撮影です。
 
  
 
イメージ 4
 
  上りの<そよかぜ>。
 
  <あさま526>で高崎移動後、再び岡部へ。 通過時に良い感じに曇ってくれました。