西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

変わりゆく天候の下、新緑とロマンスカーを俯瞰で


5月です。
新緑の映える季節、恒例(?)の俯瞰撮影でロマンスカーを。
今回は天気が急速に変わりました。

イメージ 1
2017/5/1  はこね8号 0008  箱根登山鉄道 風祭-箱根板橋

イメージ 2
2017/5/1  はこね11号 0011

10時半より撮影開始。
朝から晴れており、良い日和だと思っていました。
このときは。

イメージ 3
2017/5/1  はこね18号 0118

箱根湯本発2本目のVSE

あまり変わった様にはみえませんが、絞りはf10からf5.6まで
開放してあります。
黒い雲が立ち込め、雨が降りそうな天候に変貌してきました。
しかし、次のLSEまでは我慢です。

イメージ 4
2017/5/1  はこね19号 0019

下り(後追い)のLSE通過。

弱い雨がポツポツと肌を叩き、山の向こうでは稲妻が光る
危険な状態、のんきに撮影している場合ではない(笑)。

イメージ 5

こんな空模様でした。

VSE通過から10分で天気が大きく変わりました。
この後直ちに早川駅まで撤収、
たどりついたところで本降りとなりました。


天気の急な変化には注意と撤退する勇気が必要ですね。