西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

路線バスを利用して「江の浦踏切」で貨物列車を撮ってみた



      今回は「江の浦」に出撃。
     車がないと不便なところですが、平日は路線バスが走って
     いるので根府川駅から「石名坂行き」のバスを利用して、数
     年ぶり足を運びました。

イメージ 1

      根府川駅のバス停。 文字が小さいですが、11時と12時に
     それぞれ31分の設定があります。 今回は11時31分のバスに
     乗車しました。
      
      料金はICカード(スイカとかパスモ)で200円、7~8分程
     バスに揺られ「江の浦」のバス停で下車し左手の坂を下って
     行きます。
イメージ 2

イメージ 3

      道が狭く急な坂道、転ばないように気をつけましょう。
      以前(10年以上前?)は必ず吠える犬がいましたが、
     今回は回避できたようです。

イメージ 4

      バス停から10分掛からず江の浦踏切に到着。 
     「やっぱり」と言った感じで背の高くなった草に占拠されて
     いました。
       撤収も考えましたが一応構えることに。

イメージ 5
   2016/8/4  5075レ  東海道本線 根府川-真鶴

      やっぱり草が気になるな~。

イメージ 6
   2016/8/4  3075レ

      踏切の警報機の上りが点灯し、続いて下りが点灯。
     被りと言う最悪の結末が頭をよぎりましたが、なんとか
     抜けてくれました。  絶妙だ!!

      九死に一生を得た気持ちで撤収の準備を。
     5095レも狙いたいのですが、バスとの都合があるため
     ココは諦めて。

イメージ 7

     3075レは13時50分に通過、続く5095レの通過時刻は
    14時30分だと思われるため14時44分のバスは微妙。
    間に合わなかったら・・・、考えたくないですね。 
     ちなみに根府川駅までは徒歩45分程、歩きたい人向けです。

    今回の「江の浦踏切」、わざわざ行くこともなさそうですが、
    「命知らず(被り上等)な冒険者」にはオススメです。
    それと飲料水等は忘れずに。