西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

ありがとう183系 水道橋

 
  今日の東京は雨でも降れば雪になるのではないか。 と言うくらい寒い日でした。
 
  前回12月15日は撮ることができなかった183系を今回は狙ってみました。
 諸事情により撮影ポイントは都心に限定。 秋葉原駅で下車し、中央線沿いに
 歩いてみました。
  堀を挟んだ絵をイメージしていたのですが、木々の枝に視界を遮られ、
 あえなく撃沈。 水道橋駅付近の歩道橋からなんとか撮ってみました。
 
 
イメージ 1
  2013/12/23  1039T  中央線 御茶ノ水-四谷
 
   練習を兼ねて一枚。 中央・総武の各駅とうまい具合にすれ違った。
 
 
イメージ 2
  2013/12/23  ありがとうM31 9332M
 
   寒さに震えながらシャッターをきりました。
  またひとつ良い被写体が消えてしまいます。
 
 
   寒さを凌ぐため、秋葉原→東京と移動。
  その後、東京到着時にみかけた緑の山手線を東京駅で。
 
イメージ 3
  2013/12/23  1310G  山手線 有楽町-東京
 
  内回りに入っていた545編成。
 ホームの太い柱を背に寄りかかりながら300ミリ+テレコン1.4で撮影。
 手持ちだけどうまく収まった。
  車体が緑かどうかの判別は難しそうです。
 
 
  そして東海道線で帰路につく前に東京駅ホームで気になっていること。
 
イメージ 4
  
  左側は上野になるのかな?