西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

掛け持ち禁止



   長期のサボリから久しぶりの更新です。

  ネタは先日の「わくわくドリーム」と八高線から。
 JR東日本の「休日おでかけパス」を購入し、両線+αを掛け持ちしました。
 いつもの様に初電(720M)に乗り、武蔵野線へ。


イメージ 1
2014/10/18  わくわくドリーム 9745M  武蔵野線 船橋法典-西船橋

   京成と立体交差する高架で面狙い。
  青空を期待していたのですが、朝方は雲に覆われ曇天でした。
   当日出撃では時間が厳しかったですね、その上置きピンも難しいし、
  三脚の使用は控えたいし、2度目の訪問はないかもしれません。

    お次は八高線。 西船橋駅から諸々乗継ぎ、熊谷へ。
  そこから秩父鉄道に乗り換えて寄居を目指します。
   「列車移動は睡眠時間」の教え?のもと、高崎線は寝ての移動
  でした。
   
  
イメージ 2
2014/10/18  八高線全通80周年記念号 9221レ  八高線 折原-寄居
 
   寄居駅から近く、秩父鉄道の下をくぐる細い陸橋の辺りから。
  PPの絵は諦めてヘッドマークを選びました。 光線はすでに完全逆行状態
  でしたが、なんとか見れるかな。
   
   そして帰宅がてら東海道甲種輸送も欲張ってみました。


イメージ 3
   2014/10/18  8862レ  東海道本線 早川
   
  夕方曇り。 ではなく、すでに山影に覆われ大きな日陰の中に。
 駅から歩く時間はなかったため、ホーム端で後追いで済ませました。

   計画立案時、根拠もなく「いけるな。」と考えていましたが、実際はカツカツ。
 特に寄居からの行動は最悪、詳細な省きますが、八高線高麗川抜けは
 するもんじゃないと実感しました。 素直に秩父鉄道に揺られ、熊谷に出た方が
 正しかった。 
   しばらく(この先も)は長距離間の掛け持ちは禁止です。