西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

紅葉と箱根登山鉄道

 
  昨日に続き、今日も天気は良好。
 先週は気温もだいぶ下がったので、箱根の紅葉も進んだと期待しながら
 箱根登山鉄道の撮影に出かけました。
 
  撮影地を大平台に決め箱根湯本まで進むと、前回同様、引き込み線で休む
 モハの姿がありました。 一抹の不安を抱きながら山をのぼることに。
 
 
イメージ 1
  2013/11/17  419  箱根登山鉄道 塔ノ沢-大平台
 
  大平台駅のスロープから勾配を登ってきた下り列車を。
 
  朝の光線状態では半逆光ですが、この絵は捨てがたかったので「モハ」の
 稼働を見極めるため居座りました。
  その後、姿を現したのは9時を過ぎてから。 大平台駅に到着してから約2
 時間ほど待たされましたが、良い絵が撮れた。
 
 
  大平台駅を後にし目的地へと向かいます。
 
イメージ 2
  2013/11/17  428  箱根登山鉄道 宮ノ下-大平台
 
  葉を赤くした木が一本、35ミリで収めてみました。
  午前が順光となりそうですが、晩秋のこの時期では影がかかるのが早い。