西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

箱根の名がつく鉄道線

 
  小田原6時台の小田急に乗り、箱根湯本まで。 
 雨の降るなか箱根登山鉄道モハ2形に会うため、さらに山を登ります。
  しかし、列車が動きだしてスグに引き込み線で停車しているモハを発見。
 塔ノ沢駅から折り返すか悩みましたが、歩を進ませることにしました。
 そしてこれが裏目に出ることに。
 
イメージ 1
2013/10/5 416  箱根登山鉄道 宮ノ下-大平台
 
全国登山鉄道パーミル会」のステッカーを付けた2000系。
ヘッドライトが雨の日ならではの良い感じになりました。
 
雨の日は機材の維持も大変なので1時間ほどで撤収、
モハ2形は捉えることができず、大平台の駅に戻り山を下りました。
箱根湯本の引き込み線にも姿はなく、「入生田に入った」と思い
小田原行きの列車で発車待ちをしていると。
入生田から「回」の板をつけたモハ2形の回送列車が入線、
カメラにおさめることはできなかったが良いものが見れた。
 
 
 
翌日は貨物列車5086レの撮影後に伊豆箱根鉄道大雄山線へ。
雲の切れ間が増えだし、天気も徐々に回復。 
太陽が見え隠れする状態だが、順光で狙える場所へ。
 
イメージ 2
2013/10/6  32  伊豆箱根鉄道大雄山線 井細田-緑町
 
「富士山世界文化遺産登録」のヘッドマークをつけた5000系。
撮影には少し時間が早かったようで、足回りなどに
影がかかったままでした。