西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

雨の日の 特急きのさき 特急はしだて

 
  3月10日・11日と山陰本線の特急列車に会いに行ってきました
 
  京都駅で在来線に乗り換え園部まで、このあたりから雨が降り出し憂いつつも
 その先の日吉まで移動しました。
 
  日吉駅の待合室を拠点とし、諸々の事情で昼から撮影開始となりました。
 まずは<きのさき3号>から。 雨の降りしきるなか、車窓から目についたところ
 まで移動。
 
イメージ 1
  2013/3/10  きのさき3号
 
  トンネルをとび出し、鉄橋を渡る381系<きのさき>。
  下からあおる形で1枚、山深い感じが出たでしょうか?
 
  
  撮影後カメラはビッショリ、急きょ日吉駅に戻りカメラを乾かすことにしました。
 次は上り<きのさき>、通過まで2時間以上あるため待合室で荷物をひろげて
 自然乾燥、幸い空調が整っているので何とかなりました。
 
  降りもほぼ収まった午後2時、再び始動開始。
 
イメージ 2
2013/3/10  きのさき16号
 
日吉駅からわずか3分ほどの路肩から正面アップで。
やはり国鉄型、国鉄色はカッコ良いですね。 来た甲斐があった。
 
 
 
  
 
イメージ 3
2013/3/10  はしだて7号
 
再び鉄橋に戻ってきました。 
すでに雨は止んでいたので落ち着いて準備できましたが、
・・・ん、斜め・・かな。
 
 
イメージ 4
2013/3/10  はしだて6号(後追い)
 
通過時間が近いため大幅な移動は避け、途中の踏切で待つことに。
後追いでないと撮りづらい所でした。
 
貫通扉側も撮影完了です。