西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

引退間近の183系 冬の北海道旅行

北海道で活躍する183系ディーゼルカー

 

この春のダイヤ改正で定期運用からはずれ、

引退するとのこと。

 

去る1月30日より冬の北海道へ撮影旅行に向かいました。

 

 

初日は陸路(鉄路)で北海道の旭川を目指します。

 

2023/1/30  東京駅新幹線ホーム

まだ夜も明けない東京駅から新函館北斗行きの「はやぶさ1号」に乗車します。

(この後旭川まで一切撮影はしていません。なので)

 

 

はやぶさ1号   東京ー新函館北斗

北斗9号     新函館北斗ー札幌

ライラック23号   札幌ー旭川

 

このようなルートです。

 

陸路を選んだ理由は、

・新幹線で青函トンネルをくぐりたい。

・北海道の積雪具合

の2つ。

 

そして出た結果は「(走行写真が)撮れるのか?」

でした。

 

 

東京駅から約10時間(自宅からだと12時間)、

目的地の旭川に到着しました。

 

ちょうどそのころ。

 

2023/1/30  大雪4号 6084D

2023/1/30  大雪4号 6084D

お目当ての183系、

特急「大雪(たいせつ)」が到着しました。

 

旅行の日の間は天気が荒れるとのことで、

保険として駅で停まっているところを。

 

 

さあ、明日から本気を出すぞ。