西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

石北本線「オホーツク」 愛別にて

冬の北海道撮影旅行2日目。

 

 

朝の旭川駅にて。

 

2023/2/1  DE15-2515

除雪車(DE15型ディーゼル機関車)が停車中、

作業している姿が撮りたいですね。

 

 

旭川7時1分発の普通列車(4521D)で愛別駅へ、

前日のロケハンで目をつけた跨線橋に向かいます。

 

2023/2/1  4526D

同歩道から。

 

特急「オホーツク」の通過まであと15分くらいだ。

と思っていました、この時までは。

 

 

今度はこちら側の歩道を除雪するため、

一人乗り有人の除雪機(雪国の人なら通じるか?)が登ってきました。

 

このままでは作業の邪魔になるため、

階段部に移動して再セット。

 

 

2023/2/1  オホーツク1号 71D

間に合った。

 

通過時は晴れたのでこれはこれで良かった。

 

2023/2/1  オホーツク2号 72D

同じ絵になってしまった。

レンズを装換するべきだったか・・・。

 

 

この跨線橋で待っていて起きていたこと。

 

コンテナを3つ載せたトラックを頻繁に見かけました。

これは今後の鉄道貨物輸送(石北本線)に変化が起きるのでしょうか?

 

 

 

一旦旭川に戻り、

夕方に再び訪問しました。

 

2023/2/1  キヤ291形

新型のラッセ気動車「キヤ291」。

DE15型じゃないのか残念。

 

一日置きに交互の運用でしょうか?

前日はすれ違ったのだけど。

 

今日も「大雪4号」は遅れており、

16時を境に撤収しました。

 

 

明日(2/2)は・・・。