西さがみ改札口

お越しいただきありがとうございます 鉄道写真のブログです

岩手開発鉄道 長安寺

今回の岩手県遠征の目的は岩手開発鉄道を撮るためです。

 

貨物専用の鉄道会社で、

旅客扱いはしておりません。

 

その岩手開発鉄道を訪問するのは2度目。

前回は2005年と17年前になります(笑)。

 

2022/5/30  盛駅構内

多くの貨車が佇む構内。

 

セメントの原料である石灰石を運ぶためホッパ車が使用されます。

トラックの荷台を思い浮かべると良いかも。

 

 

17年前と同様、

長安寺駅跡まで歩きます。

 

2022/5/30

行き違いのための交換。

 

良い光景だ。

 

 

長安寺駅の北側に向かい。

 

2022/5/30

 

2022/5/30

物々しいスカートを履いた角ばったディーゼル機関車

カッコ良いぞー。

 

2022/5/30

封鎖された踏切から。

新緑の季節を選んで良かった。

 

 

2022/5/30

2022/5/30

運転本数は多いのでシッカリと後追いも。

 

 

この日は風が吹き、

半袖では肌寒くなったため、

盛に戻ることにしました。

 

 

2022/5/30

長安寺を離れる前に、

長安寺橋の対岸から。

 

 

盛に戻って撮影を続けますが・・・、

つづく。